林塾が授業の度に小テストを行う理由

ブログ

皆さん、こんにちは。
林塾八事校で校舎長を務めております、辻と申します。

皆さん、新学年に向けて勉強は捗っていますか?中には、学年が上がって難しくなる勉強についていけるか不安だという方もいらっしゃると思います。

勉強を頑張っているつもりだけど…
しっかり時間をかけて勉強しているけど結果がついてこない…
勉強してもなかなか身に付かず応用問題が解けない…

こんな悩みをかかえながら勉強している方がとても多いです。
そこで、今回の記事では、根本的な勉強のアプローチを変えるため林塾が行っている鬼復習法をご紹介します。

今日から日々の学習に取り入れれる方法やアドバイスも盛りだくさんの内容となっておりますので、是非最後まで読んで頂き、明日からの勉強を少しでも実りのあるものにしていきましょう。

1. 勉強における復習の大切さ

初めに、皆さんにひとつ質問させて下さい。
復習にどれくらい力をかけていますか?
きっとギクッとした方がたくさんいらっしゃると思います。復習と聞くと地味でつまらない印象があるでしょう。
しかし、勉強において、復習することはとても大切なステップで上手く復習を取り入れないと、どんどん学んだことを忘れてしまい、新しい範囲に手がつかなくなります。
にもかかわらず、復習することを後回しにして疎かにする生徒がたくさんいるのが現状です。

林塾で入ってきたばかりの生徒を見てると本当に復習の大切さがわかっていない生徒が多く感じます。

断言できます。勉強において復習は最も重要なステップであり、だからこそ林塾では復習に力を入れており、生徒に復習の大切さを教えています。

では、林塾はどのように復習を授業に取り入れているのか見ていきましょう。

2. 林塾式小テストで反復学習!

先ほども申し上げた通り、林塾では、授業の度に小テストを行っております。小テストの内容は過去に学んだ範囲かつ、生徒それぞれが苦手あるいは苦戦している箇所をピックアップして自分が生徒一人一人に合わせて小テストを作成しています。
毎度小テストがあるので、生徒は次回の小テストに向けて対策しようと自習に励んでくれます。

小テストの範囲はすでに習った範囲なので比較的自習しやすく、反復学習を行ってくれます。
小テストは10点満点でこれが10回分記録できる林塾小テスト記録シートを活用して、点数を記録しています。

まず初めに、10点✖️10回🟰100点満点で何点取りたいか目標を設定してもらいます。多くの生徒は85点以上を目標にしてくれています。なので、今回の小テストが8点だった場合、次回は9点を取らないと!と自ずと危機感を持って小テスト記録シートを記入している時はみんな盛り上がっています。

小テスト記録シートは教室の壁に貼っていて、生徒みんながそれぞれの小テスト記録シートを見ることができるようになっていて、生徒間でも意識の高め合っています。

小テスト10回分が終わると、反省と次回の目標をまた新しく作ってもらいます。このように、生徒が自ら復習→小テスト→反省→復習、この流れで自習に取り組んでもらえるようになるのが、林塾が毎度小テストを行う理由です。

上位成績者には、景品も用意しているので、生徒もみんな小テストの時は本気になっています(笑)

3. 正しい勉強法を教える林塾の授業

林塾が授業ある度毎回小テストを行うもう一つの理由は、子どもたちに正しい勉強の仕方を学んでほしいという思いがあります。

1人で勉強に取り組んでいると、どうしても自分が楽なこと(苦手ではないこと)はがり取り組んでいて、自分の苦手な範囲を復習することは面倒に思うのが当然でしょう。
そのため、1人で勉強しているとついつい復習を疎かにしてしまい、どんどん苦手意識が大きくなるばかりです。

なので、林塾では1人では取り組むことが難しい生徒の苦手分野の復習を徹底的に行い、管理します。
復習→小テスト→反省→復習この流れを授業のたびに繰り返し、学力の向上と同時に生徒に復習の大切さと正しい復習の取り組み方を学んでもらえるよう進めています。

4. 林塾にいる小学6年生の男の子

林塾に通ってくれている小学6年生の男の子がいます。英語の授業を取ってくれていて、週に3回英語の授業をしています。この生徒は自分1人では全く復習しないタイプで、すぐにわかったつもりになって自分の苦手と付き合うことをしない生徒でした。
ただ、林塾の小テストを繰り返し、今日小テストだからこれだけ勉強してきた!と毎回報告してくれます。

小テストの点数も少しずつ伸びており、今では安定して10点中9点を取れるまで成長しています。

このように、林塾では小テストを通して、復習を繰り返し、生徒にやればできるという成功体験を積めるようなシステムができえいます。この成功体験から初めは分からなくても復習すれば自分だってできるんだというマインドセットを育み、反復学習の大切さを学びます。

5. まとめ

今回の記事では、復習の大切さが分かる林塾式小テストについてお話しました。いかがでしたでしょうか。
1人では復習というのはどうしても面倒なものなので、一度林塾で復習の大切さを学び、正しい勉強法を身につければ、今後の勉強効率は確実に上がります。
是非一度体験授業にお越しください。

最後まで長文お読みいただきありがとうございました。

林塾 校舎長 辻

関連記事
中学生必見!林塾式英語が得意になる英語勉強法!

中学生必見!林塾式英語が得意になる英語勉強法!